あっという間に12月、コロナもやっと静かになり、ひさしぶりにPTA講演会のご依頼でお話をして来ました。

依頼主さまが、講演後にアンケートの結果をまとめてくださいました。

とっても嬉しいお声が多かったので、みなさまにご紹介をさせていただきます。

主催者さまより

先日は、お忙しい中PTA講演会にてとても有意義なご講演を賜りまして誠にありがとうございました。

将来に向けて不安でいっぱいの私たち保護者ですが、松尾様から教えていただいた情報を参考に、今できることから頑張っていけたらと思います。

講演終了後にアンケートを保護者のみなさまに書いていただき抜粋してまとめています。同封させていただきます。

略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。

avatar
今後必ずやってくる就職についてモヤモヤ・心配・焦りがありました。 今日参加させて頂けた事で違う視点から考える事が出来て本当に良かったと思いました。
avatar
子供が小学部なので就職など先の話な気がしていました。親の方が先に亡くなって しまうので自立に向けてしっかり力をつけさせておこうと思いました。 福祉に関して分からない事ばかりだったので、相談の場を知る事が出来て安心しました。
avatar
とても分かりやすいお話でした。三等分のケーキにはとても驚き・ショックでした。 今日の講演を機に今日から諦めずに教育を頑張ろうと思いました。
avatar
親として今一番関心のある内容について、とても分かり易くお話頂き本当にありがとう ございました。子供の将来の事を考えると不安や心配ばかりですが、しっかり調べて 考えていきたいと思いました。
avatar
色々な事を知る機会がありとても有難かったです。卒業生の進路についての話は初めて 聞きました。分かり易くて沢山の情報が得られて、今日は話が聞けて本当良かったです。
avatar
今年度転入したので、初めてこのような内容の話が聞けました。これから将来の事を 考えるキッカケになりました。松尾様の話は何度でも聞きたいです。是非、また機会を 作って下さい。
avatar
娘はまだ小5…もう小5です。あっという間に高等部になって慌てない為に本日参加 しました。これから高等部に向けて家でやるべき事、心掛ける事を教えて頂き本当に 感謝致します。あとはブレずに教えて頂いた事を頑張り抜いていきます。ありがとう ございました。
avatar
今日は松尾様の話を聞いて沢山勉強になりました。子供の就職について、もう一度良く考えてみようと思います。ありがとございました。
avatar
本年度から中学部に入学し、就労については何となく見学へ行き何となく調べていた 感じでしかなかったので、今回詳しく話を聞くことが出来て本当に為になりました。
avatar
厳しく辛い現実のお話もありましたが、今すべき事・今出来る事を教えて頂き、また 色々な情報も。広く考え少し心に余裕を持って子供と向き合えるような気がしました。 ありがとうございました。
avatar
事業所の管理者として、そして母親の立場として具体的なお話をありがとうござい ました。参加出来て沢山の事を学ばせていただきました。
avatar
とても分かり易く興味深かったです。知ることは大切だとあらためて感じました。
avatar
負けない心、挑戦する心を育てるための言葉かけを忘れていました。 ”大丈夫、何度失敗しても続けていたらいつかできるよ” 意識して声かけしていきたいと思います。特に朝!支度でバタバタ・イライラして いる時にこそ心掛けようと思いました。
avatar
就職やグループホームの事など将来の事を考える事が出来ました。
『こうしたい』なというビジョンはありましたがもう高等部なのでもう少し具体的に 考えて本人とも話を少しずつしていきたいと思いました。
avatar
色々な体験話や知りたい話を詳しく聞けてよかったです。知らない事ばかりでとても ためになりありがとうございました。すごく分かりやすかったです。 また色々なお話ききたいなと思いました。
avatar
学校の先生やカウンセラーさん、地域の相談員さんなど色んな方にお話を聞いて きましたが、松尾様が一番わかりやすかったです。ご自身も障がい者の親、という事で 知りたい事・不安な事を的確にわかってらっしゃるんでしょうね。 今回参加出来て幸運でした。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。